HOME 組合のあらまし 事業所案内 組合員専用ページ お問い合わせ 関連団体リンク埼玉県トラック協会川口支部

aaaa
b 「引越し」のときはどうするの?
引越しの事前準備
引越しのとき必要な公的手続きには次のようなものがあります。
A 住民票
転出届:あらかじめ転出前に、それまで住んでいた市区町村に届け出る。
転入届:転入した市区町村に、転入した日から14日以内に届け出る。
※  同一市区町村内(例えば川口市A町からB町に市内転居)の場合は、「転居届」

なお、住民票の届け出は、それを怠ると、罰則(過料)を受けることがある他、税金の支払(1)、選挙権の行使(2)、国民健康保険等に影響が出てしまいます。
(1) 税金の支払
 住民税(都道府県・市区町村税)は、毎年1月1日現在に住所を有する(住民票のある)市区町村が課税します。
例えば、実際は前年の12月中に大阪市から世田谷区に引っ越していたにもかかわらず住民票の異動を怠り、年明けの1月1日以降に届けると、4月以降の年度の住民税は元の大阪府・大阪市に支払うことになり、これは、課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ大阪に証明書の発行を請求することとなり、結構めんどうになります。
(2) 選挙権の行使
 公職選挙法に基づく選挙権の行使(投票)を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいる(定時登録)か、それぞれの選挙で指定する期日現在、同様に3か月以上住んでいる(選挙時登録)ことが必要で、やはり、住民票の届け出を資料として居住期間が判定されます。
よって、(1)と同様、住民票の届け出を怠ると、前の住所に戻って投票しなければならないばかりか、「定時登録」又は「選挙時登録」に引っかからないと、次の名簿登録のときまでの間、どこでも投票できないような事態になってしまいます。
このように、住民票の異動届を怠ると、罰則を受けるかどうかは別として、数々の不都合が生じるので、引越しの際には、忘れずに、遅れずに届けることが必要です。
B 電気・ガス・水道等
電気料金等については、たいていの場合、引っ越したその日からブレーカーを上げること等により使えるので問題はないと思います。
ただし、ガス器具については、プロパンガスと都市ガスの違いはもちろん、都市ガスの規格違いですぐに使えない可能性があります。
C 電話
最近はPHSや携帯電話に押されている一般加入電話ですが、やはり引っ越しのときは手続きをしないと、すぐに使えない等、不都合が生じるので注意が必要です。(市内転居のときも、場所によっては局番が変わります)
電話の届け出は、引越しの日取りが確定したら、できるだけ早く最寄りの電話局か「116」に電話して、新しい住所地での工事の段取りを決めてもらいましょう。
D その他
意外に忘れがちなのが、自動車運転免許証です。免許証も住所変更の届出を怠ったままでいると、勘弁してもらえる切符(?)が勘弁してもらえなくなるかもしれません。
aaa
引越し荷物の整理
 引越しのときは、新居にもっていくものをできるだけうまくまとめるのはいうまでもありませんが、整理した家具類を直ちに粗大ゴミに出してしまうのは考えものです。
長年お世話になったモノたちのために、リサイクルショップに相談するなどして有効に再生・活用できる道を探してあげてください。
一方で、せっかく新居に運び込んだものの、新居の寸法に合わず、結局、捨てることになるケースも多いようです。見取り図を作成するなどしてあらかじめ配置を考えておきましょう。
(1) 梱包
ダンボール等の梱包物は引越し業者がサービスでくれるケースが増えていますが、引越し料金に含まれていたり、有料の場合もあります。(とはいっても、それらのダンボールはなかなかしっかりしたものが多いようですが。)
近くにダンボール等を売っているところ(ホームセンターなど)があれば、種類も自分で選べて、その分の節約にもつながります。
(2) 梱包方法
-その1「こわれもの」-
   梱包でもっとも重要なことは、荷物の移動の際に、その中のものがこわれないようにすることですが、これは、わざわざクッション材を買うよりも、身近な古新聞をくしゃくしゃにして隙間に詰めるのが定番中の定番で、通常はそれで十分といえます。
-その2「電化製品」-
   このページをご覧のパソコンを含め、電化製品は、その購入時に使われていた箱を使うのがベストです。ですから、パソコン、オーディオ等の梱包材だけは、押し入れ収納庫を占領してしまいますが、(引越しが割と多い人は)極力、その箱を保存しておくのがベターだと思います。
-その3「梱包の表示」-
   よくあるのが「こわれもの」、「天地無用」(さかさま禁止)ですが、その他に重要なのが、引越先ですぐに使いたいものをまとめておくことです。
 新居への荷物が入れ終わり、又は、昼の一休みに、お茶を入れようとしてヤカンをさがすために全部の箱を開けてみるといったのでは、疲れも倍増です。
「お茶一式」、「すぐに使うもの」、「当分使わないもの」等、使う順に分けておくのも手です。
なお、表示方法も、赤マジックの他に、緑、青など、色分けするのも良いと思います。
  ダンボール
ダンボール  
(3) 梱包用品~テープ~
ダンボールの次の引越し定番用品は、「ガムテープ」ではないでしょうか。
「ガムテープ」は、強度もあり、あらゆる梱包、留め具として万能ですが、以外な落とし穴がむしろその強度(粘着度)です。タンスの扉や引出しを固定するのにガムテープを使用すると、後ではがすときに、家具の表面の塗料、悪いときは、表面の材質も一緒にはがしてしまいます。
このような場合は、ガムテープではなく、「養生テープ」(文房具やさんなどにあります。)を用意し、あらかじめ目立たないところで試してから使うようにしましょう。
aa
引越し当日
 いよいよ引っ越し当日、自分たちでやる場合はもちろん、業者にたのむ場合も、まずはからだの準備運動でもし、怪我のないようにしましょう。
何といっても当日、雨天にならないのを願うものですが、荷物の積み下ろしの際、一番注意すべきは布団等が濡れないことより足元です。まして慣れない新居の周辺では、雨に気を取られて足元の段差等に気づかず、うっかり転んでしまった、あるいは腰をおかしくしたという話も多く聞きます。
雨の日に限りませんが(自力でやるときは特に)、運ぶルート、足元、頭上の欄間等をあらかじめ確認して事故のないよう十分気を付けましょう。
-引越しのあいさつ-
   最近、「引越しそば」という言葉はあまり聞かなくなりましたが、「そば」に「そばに参りました」を掛けて、隣近所に振る舞った「引越しそば」。人と人をつなぐ日本の良い慣習だと思います。
さて、やはり気は心で、「今度近所に引っ越してまいりました。これから仲良くお願いします」の意味で、「そば」ならず安手のタオル1本でもいいですから、両隣とお向かいの家くらいはあいさつに行くと、今後のお付き合いはもちろん、ゴミの出し方から、評判の良い病院等の情報が聞けて良いと思います。
-引越し業者へのチップ-
   引越し業者に頼んだ場合、よくチップを包むような話を耳にすると思いますが、いうまでもなく、昼食代を含めて、当日の運転手、助手にチップを支払う必要はありません。
本来、それらは、引越し運賃に含まれているものだからです。
とはいえ、通常、周りの人の話しを聞くと、「どうも、渡さないとちゃんと運んでもらえない」などと不安に思ってしまいます。(もし、チップを渡さない結果として荷運びに不手際があったようならその業者に厳重に抗議すべきですが。)
荷物が多いにもかかわらずとても丁寧な彼らに「ご苦労さん」と思うような場合、休憩時にお茶を振る舞うだけでも、本人たちは十分ねぎらわれるのでは、と思います。
-友人へのお礼-
   レンタカーを借りて友人と自力で引っ越ししてしまう場合、きっとそのような大仕事を手伝ってくれる友人というのは、信頼すべき仲の良い友人でしょうから、あまり気は使わないで良いと思いますが、(他人が口を挟む余地はないでしょうが)、「ありがとう」の意味を込め、何か形に残るものを「転居祝い」の一品として、こちらからプレゼントするのも悪くないと思います。
a
引越しその後
 新築やマンション購入など、一家の大黒柱の人生一大仕事ですが、引越しは、その準備、荷物の整理と、奥さん方には、非常に大きな負担がかかります。
「家を新築すると、その家の女房が寝込む」などという言を聞くことがあります。
それは、決して方位とかの迷信ではなく、不動産購入の亭主の一大決心の裏側で、奥さん方はその準備、整理に追われ、いつのまにか大きな心労、肉体疲労を負っているからのものです。
このページをご覧のあなたがご亭主であるならば、引越し後はそのような奥方をどうぞいたわってあげてください。
(※ ここでは、あくまでも参考として紹介してありますので、実際の各種届け出の際は、必要な添付書類の確認を含め、最寄りの関係機関に必ずお問い合わせください。)

 

           HOME / 組合のあらまし / 組合員事業所案内 / 組合員専用ページ /  
            お問い合わせ /  関連団体リンク /  埼玉県トラック協会川口支部

 

  川口トラック協同組合
(本部)〒332-0031 埼玉県川口市青木2-13-1/TEL:048(251)0044/FAX:048(251)9944
(輸送センター)〒334-0076 川口市本蓮4-2-39/TEL:048(284)4121/FAX:048(283)1231
2004-07. copyright (C) k-trucks.